oo晦日(2004.12.31)


サカマキ水槽の水換えして、グッピーの餌を大量に入れて、
たくさん、たくさんある水槽を、一つ一つ、見て回る。
そんな大晦日です。

もう直ぐ、紅白も始まる。あの、聴いたこと無い曲と
見たこと無い人たちばっかりの、あの番組も
それなりに日本の文化の一つですね。

節目といえば、見事な節目。

ドイツにいたときゃ、町中ものすごい花火だった。
爆竹撒きながら広場に集まり新年を迎える人たちでした。

日本は静かな大晦日。



今年最後のグッピー稚魚が生まれました。
年越しの産卵かもしれません。

産卵箱では、卵のまま産み落とす光景も見られます。

水槽の中では、こういう現象が起こっているのか、どうかは不明。
1,000以上の成魚がいるDYT1M水槽では、いずれにせよ90%は食われるのでしょう。



そして!前橋は、雪です。

おー!どれどれ。作るか!

bu〜だよーん。と所長に見せると、所長も作り出した。

ちょっと大きめ。

「これからストーブ買いに行くんです。」


そこで一言
所長、ついでにドラクエ8も買う。
Editor (oo)Tsuyoshi UMETSU Ph.D.
Associate Professor 
Maebashi IInstitute of Technology

良いお年を。