スカムスカムと言うけれど(2004.08.25)
濃い、こぉぉぉぃ活性汚泥!

に○○○を入れて、曝気をします。すると、上に泡がたまって溢れんばかり。
というか、溢れてしまいます。ちょっとすっぱい感じの臭いのするときには、
栄養物の入れすぎですね。それでも2日で、消費します。

うぇ〜。汚い感じ・・・・
一般的には「スカム」と呼ばれるものですな。

スカムってなに?「汚泥の死骸だよ」
それが正確かどうかは別として、まぁ、いろんなスカムがあるのでしょう。(ないかな?)
そのうちスガワラさんが、「私的解説」で正体を暴くでしょう。

さぁ、そうした定義はさておき、ちょっと、拡大してみませぅ

んー、なんか動いているようで、いないようで・・・



そこで一言
ははは、これを、稚魚が食ったとしたら・・・・

Editor (oo)Tsuyoshi UMETSU Ph.D.
Associate Professor 
Maebashi IInstitute of Technology

2世が成魚になりました。

工作大会!本日陸地製作完了。